12月に入り、街はクリスマスの雰囲気に…
イルミネーションや、クリスマスカラー、クリスマスソングで溢れています。
そして、本日クリスマスです☆*。
私は、一年のイベントで一番クリスマスが大好きです!
昨日12月24日はクリスマス・イヴ、本日12月25日はクリスマスとなっています。
皆さんは、どのように過ごされますか?
クリスマスは家族、恋人、友人と過ごし、クリスマスパーティー、フライドチキンやケーキを食べるイメージがあります。
私も、昨日はケーキとフライドチキンを準備してクリスマスパーティーでした!
今回はクリスマスにまつわるお話を少ししたいと思います。

・12月25日(クリスマス)
イエス・キリストの誕生を祝う日です。
キリスト教では復活祭(イースター)と並び、最も大切にされています。もともとはキリスト教徒の宗教的な日でしたが、現在は一般にも広く普及し、世界中で祝われるようになりました。(諸説あり)

・12月24日(クリスマス・イヴ)
キリスト教の母体となったユダヤ暦では、朝ではなく日没を境に日が変わります。現代での「12月24日の夜」は、ユダヤ教の暦で言うと「12月25日の始まり」になるのです。
つまり、「クリスマス・イヴ」とは「クリスマスの前夜」ではなく、その言葉の通り、まさに「クリスマス当日の夜」という意味になるそうです。

・クリスマスにケーキを食べる理由
イエス・キリストの誕生をお祝いするために、バースデーケーキが食べられるようになったといわれています。日本でのクリスマスケーキは、華やかなケーキがイメージされますが、外国ではそこまで華やかな見た目をしているわけではありません。クリスマスシーズンには、ドイツはシュトーレン、イギリスではクリスマスプディング、フランスはブッシュドノエル、イタリアではパネトーネなどが食べられているようです。日本でクリスマスにケーキを食べるようになったのは、アメリカでスイーツの修行をしていた某有名お菓子メーカーの創業者が影響しているといわれています。

・フライドチキンを食べる理由
1970年代から大々的に展開してきた大手フライドチキン会社の宣伝キャンペーンに由来するとされています。
本来、七面鳥を食べるようなのですが日本では希少であり数が少ないため、その代わりとしてフライドチキンがクリスマスの定番料理となったそうです。フライドチキンがクリスマスの定番なのは日本独特の文化のようです。

本格的な冬が始まっていますので、皆さん風邪を引かないようにクリスマスを楽しんでください!

引用:Wikipedia

ジブリ好き女子