あっという間の梅雨明けからの猛暑ですが、皆さん体調は大丈夫ですか?
ちゃんと、水分補給されていますか?
記録的な猛暑が続いていましたね。
私は暑いのが苦手なので、これからの本格的な夏が恐ろしいです…

そして、いよいよ1年の折り返し地点です!
この1年の折り返し地点を迎え、「早かった!」と思う方もいれば「まだ半分?」と感じる方もいるかと思います。
残りの半年間を、有意義な時間を過ごせたらいいなと思っています!

夏のイベント、明日は七夕ですね。
お店に行くと短冊が飾られていて、たくさんの願い事が書かれています。
大人になると、「あ~七夕の時期か」くらいにしか思わないですが、子供のころは毎年楽しみでした!
私の地元では七夕の日の夜、浴衣を着てお菓子をもらいに近所を回ります。
まるで、海外のハロウィンのようです!
お菓子を貰うときは「トリックオアトリート…」ではなく「ローソク出ーせー出ーせーよー 出ーさーないとー かっちゃくぞー」。
きっと、何それ?と思っている方がいるかと思います。
このイベントは北海道限定のようです。
知らない人に、この話をするとすごく驚かれます(笑)
このイベントの醍醐味は、大量のお菓子が貰えることです!
主に駄菓子がメインですが、「うまい棒」を貰うことが多かったです!
2ヶ月くらいはお菓子を買わなくても良いのでは?と思うくらいの量を貰います(笑)
ここ最近このイベントが行われているはわかりませんが、なかなかすごいイベントですよね。
ちなみにこのイベント名は「ローソクもらい」と言うそうです。

そもそも七夕とはなにか、少し紹介したいと思います。

七夕とは?
『織姫と彦星が1年に一度だけ合える日』このエピソードの起源は中国です。

なぜ7月7日なのか?
一番古い『七夕伝説』では、7月7日であることは明記されていませんが、その後に書かれた史料で7月7日にということになっているようです。

お願いごとをする理由は?
江戸時代頃からの風習で、元々は寺子屋に通う子供たちが、学業の上達を願って始めたとされています。

皆さまも、明日の七夕に何かお願いごとをされてみてはいかがですか?
明日の夜は晴れるそうなので、星も見てみるのもいいですね!

引用:https://hiizurukuni.com/tanabata/

ジブリ好き女子