こんにちは!

ねこデレの30代社員でございます。

今回は以前にお伝えしていた「伝統工芸の新たな挑戦」という、

内容のものを書いてみたいと思いまして、調べてみました!

日本酒同様に様々な伝統の技術がたくさんある日本で、どのような挑戦が行われてるのか・・・。

早速見つけたのがこちらのサイトです。

GO ON (go-on-project.com)

伝統工芸のさらなる可能性を探っていくために、

アート、デザイン、サイエンス、テクノロジーなど、

幅広いジャンルとの接点をつくり、橋渡しとなるプロジェクト。

後継者が少ない伝統工芸の中で、若くして後継されている職人の方々で立ち上げたプロジェクトです。

そのGO ONとコラボしているのがPanasonic Designです。

GO ON × Panasonic Design | Panasonic

伝統工芸を「技」と「素材」にまで解体し、モノづくりを生み出す「GO ON」と、

先進テクノロジーが融合して生まれる大量生産では作れない価値。

ワクワクしそうなコンセプトが書かれていたので、のぞいてみると・・・。

かっこよすぎて震えましたね(笑)

茶筒の技術を使った音響スピーカー、木桶の技術を使った徳利(燗酒器)、竹のやたら編みで作る照明、

まさに、伝統工芸とテクノロジーの融合であり、技術と機能が融合した新たな価値を生み出していると感じました!

すいません、ちょっと興奮しちゃいましたね。。。

大量生産、大量消費で形成されてきた生活スタイルの中で、一つの物に向き合い、価値を考える。

自分の生活の中に「あってもいいかも」ではなく「あってほしい」という感情を見つけることは、

非常に大切なことなんだと考えさせられました。

日本酒と伝統工芸を今回調べてみて、“今まで”にこだわるか、“これから”を考えるのか、

ここにチャレンジしている方々がいらっしゃるということを知ることが出来ました。

新たな挑戦は苦労と批判も出てくるでしょうが、この先に新しい価値とチャレンジした人にしか得られない経験があると思います。

私のオウンドメディアの軸が決まってきた気がします(笑)

新しいことに挑戦している方々を調べて発信していく記事を多く書けたら嬉しいですね!

次回もよろしくお願いします!!