コロナ禍での開催となる冬季オリンピックが、ついに2月4日に開幕されました!
今回のオリンピック出場は91ヵ国・選手約3000人・競技種目数109種目にて開催されます。

張芸謀(チャン・イーモウ)監督が演出した開会式(鳥の巣)から始まり、迫力のある映像、光の演出、とても綺麗で神秘的で見入ってしまいました。
近年の開会式入場で上半身裸での入場行進をおなじみとするトンガの選手ですが、海底火山噴火と津波の影響で、今回は残念ながら北京オリンピックに参加することはできませんでした。しかし、アメリカ領サモアの選手がトンガの「伝統」を受け継いだのです!氷点下の気温にも動じない姿は、とても感動的でした。オリンピックの開会式って素敵ですね。
4年に一度の楽しみでもあります!

スポーツはあまり詳しくはないですが、様々な競技で活躍している選手には多くのドラマを感じます。
私が注目するスポーツは、フィギアスケートです!日本人の強さには圧倒されます。
先日行われました羽生結弦選手の会見ですが…引退するのではと少しヒヤヒヤしました。ここまで日本を盛り上げてくれた羽生選手なので、ゆっくり休んで欲しい気持ちもありますが、まだまだ選手としての活躍も見たい!そんな気持ちです。

そして、日本中がフィーバーしたスノーボード・ハーフパイプに出場した平野歩夢選手の金メダル!すごかったです。この一言です。私もスノーボードを趣味で滑っていますが、技がすごすぎて理解できません(笑)異次元の人です!(私もあんな技できたらな…)

金銀銅メダル

北京オリンピック終了まであとわずか…これから活躍する選手もいるかと思います!
「がんばれ日本!!」

次は北京パラリンピック、3月4日です!

ジブリ好き女子