季節はもう冬ですが夏の話でもさせてください。
今年は色々と記録に残る夏となりましたね。
いや~本当に暑かった。


コロナが5類に移行されたということもあり、
今年の夏は全国各地でお祭りや花火大会など様々な催し物が行われたかと思います。
旅行・映画・海・プール・コンサート等々、新たな夏の思い出が出来たのではないでしょうか。


私の夏の思い出(夏休み)と言えば
初めての東京、初めてのディズニーランド、そしてつくば万博。
いつの話なの!?
と思われるかと思いますが、小学生時の思い出となります。
色々なものが初めてで今となっても鮮明に記憶が残っております。


そしてもう一つ、皆様に一度は見てもらいたい夏の行事があります。
それは8月15日、長崎で行われる『精霊流し』です。


精霊流しと言えば、供え物の類を川や海に流して先祖の霊を送る行事となりますが、
長崎の精霊流しはちょっと一風変わった、そしてインパクトがある行事となっております。
百聞は一見に如かずですが、とにかく爆竹爆竹爆竹です。


故人にとっての初盆の時に「無事に極楽浄土までたどり着けるように」と、
手作りの船を港までひいて海へ流すのですが、
その間に使用する爆竹の量が半端ではなく、金額にすると一家で数万~数十万とも言われております。
隣の人の声が聞こえないくらいずっとバンバン鳴り響いており、
家に着くと耳がおかしくなっていることに気が付きます。


お盆は悲しむのではなく、派手に、楽しく、そして賑やかに。
そこにはしみじみしとした雰囲気はなく、
みんなで明るく、そしてありがとうという感謝の気持ちを精霊船にのせて送り出すのです。


遠方から見物に来る方も多いので、もし何かの機会に長崎に行く事がありましたら
この時期を狙っていくのもひとつかと思います。
長崎の歴史、風土を感じられるかと思います。


という事で夏の話をしてしまいましたが、
もうそろそろ世の中はクリスマスそしてお正月の時期となりますね。
毎年思いますが、夏が終わるとあっという間に冬がきますよね。。。
冬は冬で良い思い出を作っていきましょう!


来年は2024年、干支は甲辰。
前回の辰年(2012年)の出来事といえば東京スカイツリーが開業した年となります。
あれからもう12年。本当に時間の流れというのは早いものですね。


来年も皆様にとって幸多き一年でありますように。