皆さん、こんにちは。
私は営業部に所属するアラフォー社員です。

先日、若手社員に情報セキュリティのテストを実施してもらいました。
「ファイル交換ソフト」に関する問題の答えがほとんど間違っていたため、
聞いてみたところ、「聞いたことはあるが、よくわからない」
と返ってきました。

他の若手社員にも聞いてみましたが、同じような回答が返ってきました。

たしかに、ここ最近では「ファイル交換ソフト」に関する
セキュリティ事故のニュースは見なくなったような気がしますし
知らなくても当然なのかと思いました。

他にも若手社員に通じないIT技術・用語があるのではないかと思い
調べてみたところ以下サイトに辿りつきました。

20代には通じない「パソコン・IT用語」死語ランキング(1~10位) (rankingoo.net)

意外と通じないIT技術・用語が多く、私も歳をとったんだなと思いましたが
それと同時に、私が知っている情報が古いだけなのではないかと思いました。

営業の仕事上、新しいIT技術・用語を知る機会が多いですが
正直なところ「聞いたことはあるが、よくわからない」IT技術・用語が多いです。

日々、進化していくIT業界。ITに関する情報収集や勉強は欠かしてはいけないと感じました。

よし、今日もYahoo!ニュースで情報収集だ!