韓国が好きだけどキムチは食べられない新入社員

・どんな社会人になりたいか

トライとヘルプのバランスを大切にしたいと思っています。様々な仕事を経験していく中で壁を目の前にしたときに、何事も自分で挑戦することも重要ですが、チームのメンバーに相談したり助けを求めることも必要だと考えます。

また、挨拶や“ほうれんそう”など社会人の基礎はもちろん、オンライン上でのやり取りが盛んな時代だからこそ、コミュニケーションをより重視して仕事を進めていきたいです。

・社会人になってから改善したいこと

「念のため」を程々にしたいと思います。慎重かつ心配性な性格であるため、つい準備の時間をかなり長く設けてしまったり、何本も早い電車に乗ることがあります。エンジニアとして慎重さは重要な要素ではありますが、時には行動力や決断力も求められます。持ち前の慎重さを安心材料にして、「ちゃんと準備したから大丈夫!」と前向きな気持ちで行動に移していけたらと思っています。

・いつか叶えたいこと

韓国語を習得して韓国旅行に行きたいです。昨年から独学で韓国語を勉強していたのですが、なかなか進まずにいます。韓国の料理やコスメ、ドラマが好きなので、いつかコロナが収束したら韓国へ渡り、自分の言葉で現地の人と話し、文化に触れてみたいです。自分で決めた目標を成し遂げるといった意味でも叶えたいと思っています。

また、一人暮らしをして猫を飼いたいです。仕事とうまく向き合い、生活や金銭面の安定を実現させなければペットを飼うことは難しいと考えます。すべてをクリアし、一日でも早く、人間としてもエンジニアとしても一人前になり、猫と暮らしたいです!

休日はすべてゲームに費やす新入社員

・どんな社会人になる(なりたい)イメージ

新社会人として、まずは与えられた仕事をきちんとこなしつつ、お客様や周りの皆から信頼されるような誠実な人間でありたいと思います。なぜなら、もし私がシステムを発注する立場の人間だとしたら不誠実な人には仕事を任せたくはないし、システム開発の仕事は基本的にチームで行うので、お客様に満足していただけるような良いシステムを作り上げるにはチーム内での結束が不可欠だと思うからです。

・社会人になってから改善したいこと

改善したいことは、時間にルーズなことと生活習慣の乱れです。学生時代は、ゲームやネットサーフィンなどで夜更かしをして授業に寝坊してしまうことが多々あり、先生方に何度も迷惑をかけてしまいました。時間を守れない人は周りからの信頼を得られないし、会社全体に悪影響を及ぼす可能性もあるので、社会人としてこれからは常に時間を意識し、遅刻しないようメリハリのある有意義な生活を送りたいです。

・いつか叶えたいこと

いつか宇宙旅行に行ってみたいです。私は小学生の頃から宇宙に対する関心が強く、将来の夢は宇宙飛行士でした。宇宙に行った暁には宇宙船の中で無重力を体験したり、青い地球や遠くの星々を眺めたり、宇宙遊泳したりしてみたいです。

ゲームアプリ20個入れています。でも運動も好き、多趣味な新入社員

・どんな社会人になる(なりたい)イメージ

信頼される社会人になりたいです。社会人として働くには信頼を得ることが欠かせないと考えます。そして、信頼されることで良い人間関係を築くことができると思います。私は未経験ですので、仕事で困ったことや悩み事があった際には助けていただいたり、反対に周りの人が困っていたら頼っていただけるよう、日頃の行いを大切にしたいです。

・社会人になってから改善したいこと

考え込んでしまうことです。自分が忙しい時に「皆も忙しいかな」と考えて他の人を頼れなかったり、会話をしていて、他の人が聞いたら全く気にしないようなことでも、自分が放った一言を後になって「こう言えば良かったな」と後悔することがあります。また、たいていは杞憂に終わるのですが心配事も多いです。捉え方次第で変えられると思うので、ポジティブな思考を意識して改善したいです。

・いつか叶えたいこと

ハリーポッターが昔から大好きなので、ロンドンのハリーポッタースタジオやロケ地に行ってみたいです。全作品を合計すると100回は優に超えるほど映画を鑑賞したり、参加できるイベントには参加してグッズをたくさん集めたりしているため、ロンドンに行ったら映画で実際に使用されたものなどを見て本場の雰囲気を味わいたいです。

元世界250位のおちゃらけ新入社員

・どんな社会人になる(なりたい)イメージ

私は、やりぬく力が備わった社会人になりたいです。

人間は、自分の好きなことや得意なことに対しては、最後まで「やり抜こう」とする気持ちが働きます。これは、至極当然なことです。ですが、逆は違います。嫌いなこと、苦手なこと、めんどくさいこと、自分に対して重荷になることは「やり抜こう」とするとどこかで投げ出したくなってしまいます。それは何故か、失敗を恐れているからです。今の私は、失敗を恐れ、何かと他人に任せることも多かったです。ですが、このままだと何事も上手くはいかず、成長しないと感じています。なので、この社会人という人生の一つの区切りとして、失敗を恐れず、寧ろ失敗をしても自分の糧になると考えて何事も最後までやり抜いていきたいと思います。

・社会人になってから改善したいこと

私は、自分では気づけないようなところを第三者目線で言われたとき、何故そうなのかを自分が理解するまであまり取り入れようとしない点。この点を改善したいと思います。

自分が思った意見を他人になんと言われようが押し通して、結果間違っていた。こんな事は、社会人としてあってはならないことだと思っています。ですので、自分の意見をまとめた上で、他の人と意見交換をし、どれが正しくて、どれが間違っているのかをしっかり見極めていこうと思います。

・いつか叶えたいこと

大きくなった甥っ子とキャンプやスポーツ、ゲームなどをして遊びたいです。

私の甥っ子は、現在2歳7か月で北海道に住んでいます。コロナウイルスが流行していることもあり、全然会うことも出来ていません。甥っ子が大きくなった頃にはコロナウイルスも落ち着いていると思います。なので、その時は遊び足りず寂しかった気持ちを爆発させて、遊び尽くしたいと思います。

休日を筋トレに費やす新入社員

今年の4月から社会人としてスタートを切り、まだまだ右も左もわからず、期待半分不安半分な日々を過ごしております。

今回はそんな私の社会人としての目標と人生における夢について、自分への決意表明の意も込めて、お話させていただこうと思います。

社会人としての目標は、適切に周りを頼ることのできる社会人になる、ということ。というのも、私は昔から人に頼ることが苦手で、タスクをため込み限界ぎりぎりになってからでないと人に頼れない、という性格であるため、学生時代はいつも何かに追われ苦労しておりました。さらに言えば、自分一人で仕事を抱え込んでしまうため、後輩に仕事を回すことができずにうまく指導ができないなんてことも。

自分のためにも周りのためにもこの性格を直し、適切に周囲を頼ることのできる社会人を目指していきたいと思っております。

そして、私の夢について。いつか叶えたいと思い続けている夢。それは南極に行くことです。

地球上で、多くの国の人が滞在するにもかかわらず、どこの国にも属さない場所。そんな、他にはない特別な場所に実際に行って、自分の目で、自分の耳で、自分の鼻で、そこがどんな場所なのかを感じてみたい。そして、そこに訪れた後、世界が自分の目にどう映るのかを知りたいのです。

ここまで読んでいただいた方、本当にありがとうございます。

これが皆さんの目標や夢を再確認する機会となれば幸いです。