皆さんこんにちは

またまた営業部から発信させて頂きたいと思います!

今回は「サブスク」について少しだけお話しできればと思います。
もう今となっては聞き慣れた言葉となっておりますが
兎にも角にも便利な時代になってきましたね。

月額課金・定額制でサービスを契約さえすれば
モノを所有するのではなく、必要なときに必要なものだけを借りて利用出来る!
イメージをしやすいところでいうと音楽配信、動画配信、書籍配信あたりではないでしょうか。
サービスの利用頻度が高い方にとっては非常にありがたく、経済的にも安く抑えられるかと思いますが、
契約はしてその後の利用頻度が少なかったり、契約数ばかりが増えて管理が疎かになったりしてしまうと
毎月のお支払いだけが増えてしまう事も・・・
自身のライフスタイルを把握したうえで、生活をより充実させる一つの手法として利用したいものですね。

皆さんは何かサブスクでのご契約はしておりますか?

近年様々な企業もサブスクを取り入れ始め、なるほどね、と思うことが多くあります。
購入する良さもありますが、数年後にはいらなくなり、結果的に物だけが残り処分に困ることも。。

私の身近なところでいうと、衣料のサブスク。
(私がやっているのではありません笑)
これは面白くもあり、いずれ訪れる服の処分という事にも悩まされない!
特に服は好みも違ってくるので難しい面もあるかと思いますが、
ある程度好きなShopであればその中で多くの種類を楽しめ、新作までも試すことができる。
購入となると結構なお値段になるのでなかなか手を出せない。
そんな悩みを解消させたのがサブスク! サブスクだから出来る技。

他でいうと、定額全国住み放題のサブスクもあるようで。
必ずしも固定された場所で住むのが当たり前ではないということですね。
また、ITエンジニアを定額で利用できるサービス「サブスクエンジニアリングサービス」の提供を開始した企業様もあるようです。
ユーザ側からすると、低コストで必要な時だけ必要なものだけすぐに頼めることができ、痒い所に手が届く。
これはなかなか便利なサービスですね。
うかうかしてられない!

サービスを知っているのと知らないのでは、今後のライフスタイル自体が変わってきますね。
その反面、
しっかりとした自己管理をしていかないと損をしてしまう場合もある、という事も忘れないように。。